18周年を迎えました。

アトリエボンドが創業18周年を迎えられました。ひとえにクライアント様はじめ、協力業者様、各地でお世話になっている皆様、家族に深く感謝し御礼申し上げます。

 

ツマヨウジから建築まで・・・

18年前の2001年11月21日にアトリエボンドを創業しました。その1年前にフリーランスとして活動を始め、当時は仕事もない、取引業者もない、独学なので経験もないの何もない状態から無謀とも思えるスタートでした。

自宅の自分の部屋をDIYして、写真を撮り、ポストカードとして印刷会社で印刷をして、それを2000枚ポスティングするところから仕事?が始まりました。

独立当時に誓ったことは、

嫌な仕事はしない、下請け仕事はしない、仕事がなければ事務所をたたむ

この覚悟だけで突っ走り出しました。今となっては18年続けさせて頂いてますが、気持ちとしては全く当時と変わっていません。当時からの自分への誓いを守るためだけに必死で駆け抜けた18年でした。

全てにおいて経験のなかった(専門学校と本だけ)若者に対して、機会を与えて下さいました皆さまには感謝しかありません。まだまだそのご恩は全くお返し出来ておりませんし、自らが目指す事務所像にもなっておりません。先は長く時間がかかりそうですが、頂いた仕事を出来るだけ丁寧に、不器用であっても真摯に向き合う姿勢だけは大切にして、また創業元年の気持ちを忘れず明日からまた精進致します。

そしていつか皆様に感謝として形に示すことが出来るよう、更なる高みを目指します。

今後共宜しくお願い申し上げます。 

2019年11月21日 設計事務所アトリエボンド 戸村聡里